E暮らしを考える - にほんブログ村

2016年7月1日金曜日

良いこと尽くめじゃないか。新型ソーラーパネル道路をテスト運用へ

良いこと尽くめじゃないか。新型ソーラーパネル道路をテスト運用へ
一石五鳥くらい狙っております。
アメリカのミズーリ州交通局は、国道66号線の一部にソーラーパネルを敷設すると発表しました。道路の脇に並べるのではないですよ。道路自体の表面に、強化ガラスでコーティングされたソーラーパネルを並べるとのこと。つまり、道路自体が太陽発電をするということです!
道路を使って発電するというアイデアは、高速道路を走る車が起こす風を使った発電や、タイヤと道路の摩擦を使った発電など、これまでにも何度か提案されてきました。
道路自体にソーラーパネルを敷き詰めるアイデアも少しずつ試されてきており、今回のミズーリ州交通局のプロジェクトもそれに連なるものです。
...しかしこちらの道路、ただ発電をするだけじゃないようです。
良いこと尽くめじゃないか。新型ソーラーパネル道路をテスト運用へ

すごいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログアーカイブ