E暮らしを考える - にほんブログ村

2016年4月18日月曜日

電気自動車やPHEVは災害のとき発電できる?

電気自動車やPHEVは災害のとき発電できる?
結論:車種により、車の外に供給できる電力は異なります。ちょっとした照明や携帯の充電程度はどの車でもできますが、家一軒分の電力を賄うためには、V2H対応の車と専用の機器が必要です。
熊本地震でたいへんな災害となっていて、心が痛みます。

今後の課題の一つとしてですが、家屋が倒壊や土砂災害から免れ、とりあえず住み続けられる状況の場合、太陽光発電とV2Hの設備、電気自動車があれば、停電になっても電気の供給ができるので、少しは助かりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログアーカイブ